フィ−ルドノ−ト及び更新日記など。

ホームページ***野鳥写真

2024年

3/25 3年以上前強風で三脚倒れレンズは無事だったもののカメラ(PNTAX K3U)壊れました。分解しCMOSセンサ−とペンタリズムはほぼ無傷で取り出しLSI(集積回路)は樹脂やセラミックで保護されてるので回路は見えないけどデジカメのセンサ−は見えると思ったのですが、小さなセンサ−に2400万画素は回路の素子が密なので見えそうにありません? 光をあてると赤、青、緑の3原色が綺麗です。部品を取り出しただけでなんの役に立ちませんが小物と一緒に眺めてます(^^; センサー、プリズム、ファインダーなど(1*2*3*4*5*6*7)。
鳥はキマユムシクイ全長10.5cmとヤブサメと同じ撮影高知市。2013年(1*2*3*4*5*6*7*8)、2021年(1*2*3*4*5*6*7*8)。

3/21 体調良く食事も質素で美味しく頂いてるけど、1-2月より室温は高いが寒くてハロゲンつけてる。全長10.5cmでキクイタダキよりちょっと大きいのがミソサザイとヤブサメですがミソサザイの写真が見当たらない(^^;日本最小の鷹はツミ。ヤブサメ、ツミ、メスアカムラサキ(蝶)(1*2*3*4*5*6*7)。

3/17 全長10cm日本最小のキクイタダキ、高知では冬場に高知城で見かけます。初めて見た時小さく素早く動くので”菊の頂き”撮るどころか鳥の写真自体撮れなく敗北を感じ(^^; 留鳥及び漂鳥と言われてますので夏は標高の高いところにいるのでしょうね?(1*2*3*4*5*6)。

3/13 アカガシラサギも三度くらいかな?最初に見たのが今使ってるレンズが来た直後だったので2012年6月。アカガシラサギ、イタチ(1*2*3*4*5*6*7*8*9)。

3/10 今日も高知撮影。タマシギは珍鳥じゃないけど撮ろうと思っても中々撮れず何度か撮っただけ、雄が子育てするので地味な方が雄、鮮やかな方が雌。 アカエリヒレアシシギの赤い襟 はあまり見かけなく(^^;タマシギ、アカエリヒレアシシギ(1*2*3*4*5*6)。

3/7 今日は12年前に高知で撮ったカモとシギ。シノリガモ、ミユビシギ、ハマシギ(1*2*3*4*5*6*7)。

3/5 冬になるとハイチュウやコチョウゲンで山越えて瀬戸内海の方へ行きますが今日載せるのはシギやチドリ。ミユビシギ、シロチドリ、アオアシシギ、オオハシシギ、ミヤコドリ。 (1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)。

3/3 体調、食欲、気分良く痛いところも全く無いのに室温15℃、はんてん着てもダウン着てもハロゲンつけなきゃ寒い(^^;買い物は近くでも車で行くので大丈夫だけど鳥見は寒い(^^;のでご無沙汰。ハジロカイツブリ顔黒で頬に金の飾り羽の夏羽撮りたかったけど羽の色変わる頃いなくなるので中々撮れずやっと撮れたのが11年前の今頃。高知で撮れたのが2013/3/3(1*2)、愛媛で撮れたのが2014/3/23(3*4*5*6*7)、ミミカイツブリとハジロカイツブリは2022/3/28(8*9*10*11)。これからなので河口や海辺では注意してみて下さい。

3/1 3月になりましたがまだ寒い。今日載せるのはスズメも写ってるのもあるけどムクドリ科。5羽のギンムクドリの写真は飛んでる3羽が♀、飛ぼうとしてる顔から頭まで白いのが♂。 ハッカチョウ、カラムクドリ、ギンムクドリ、ホシムクドリ、スズメ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16)。

2/27 ベニマシコは11年前、赤くないけどアカマシコは14年前鳴いてまして今アカマシコの場所はメガソ−ラ−。ベニマソコ、アカマシコ(1*2*3*4*5*6*7*8)。

2/24 2012/2/5ですので、12年前の写真。キマユムシクイ撮りたくて香川県へ行ってきました。最後2枚は徳島で2006/12/31撮ったニシオジロビタキ♂。ミコアイサ、キマユムシクイ、ニシオジロビタキ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11)。

2/22 瀬戸内海ではたまにクロツラヘラサギを見かけます。4羽見たことがありますが休んでいたので確認とれず見た方によると2羽クロツラヘラサギと2羽ヘラサギだと言ってました。 今日載せるのは2羽のクロツラヘラサギ。しまなみ海道の大橋バックを狙ってましたが飛んでる場所が手前過ぎました。最後の写真は2ヶ月前に撮った今治造船西条工場進水直後?の世界最大クラスのコンテナ船。広島の呉でも作ってるそうですが西条工場でもう一隻作るようです。あの船の西1キロくらいの場所にビ−ル工場があったのですが(^^;(1*2*3*4*5*6*7)。

2/17 H3ロケット打ち上げ成功。H2Aロケット後2機で終わりなのでなんとか間に合った。野鳥の写真はこれからツリスガラに注目、イカルの群れを見つけたらコイカル探し、高知ではほぼ見れないけどズグロカモメは来月中旬頃から頭の黒いのが見れます。補助ロケットSRB4本で打ち上げたH2A45号機、高知から420キロ離れてる種子島からの打ち上げですので夜の打ち上げでないと写真撮れません(^^;ツリスガラ、コイカル、イカル、ズグロカモメ、H2A45号機(インマルサット)(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)。

2/16 H3ロケット2号機明日打ち上げ予定。SNSリアルタイムのネットワ−クFacebook昔の写真ばかり載せるのも何なので止めました。このホ−ムペ−ジはレンタルサ−バ− で6000枚ほど写真を保存してますが300ギガ転送できるのでまだ150倍は送れます。画像の枚数や大きさにもほとんど制限ないのでぼつぼつ載せていきます。前回ハヤブサ科でしたので 今日はタカ科とミサゴ科。サシバ、ハチクマ、ハイタカ、オオタカ、ハイイロチュウヒ、チュウヒ、クマタカ、ミサゴ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19*20)。

2/10 日本鳥類目録、改訂第7版2012/9/15日が出版されたようでこれ以降ヤマケイや文一など野鳥図鑑が目録に則り出版されてました。ジョウビタキ、ノビタキ、ルリビタキなどがヒタキ科になり、ハヤブサがハヤブサ目ハヤブサ科で図鑑上では鷹と別れました。ミサゴはタカ目ですがミサゴ科として独立というか?新設されたというか? 今日載せるのは10年以上前のもありますがハヤブサ科5種ハヤブサ、チゴハヤブサ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、アカアシチョウゲンボウ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17)。

1/29 ハチクマの秋の渡り宮崎県金御岳や熊本県ではほとんど数が出て無く屋久島、渥美群島、石垣島では0。高知ではサシバ1000も渡ればハチクマ20羽くらい見れるし、佐田岬では多ければ一日200くらい、広島では500くらいは渡っているのでどこ飛んでるだろうと見てみると五島列島の福江島、大瀬山。東京大学の樋口広芳先生の(鳥ってすごい!)の本によると長崎から500キロさきの上海に渡りタイ、カンボジア、マレーシア、インドネシアの方に行ってるそうです。春は中国あたりで秋より内陸部を通り北京あたりで東に向かい朝鮮半島から日本、 青森あたりが北限だそうです。また秋に渡って行った幼鳥は翌年春は渡って来ないそうです。写真のはじめ4枚は♀成長の4連写、次4枚は♂成長の4連写。最後2枚は少し大きく(1800x1200)ですがFacebookdではどう表示されるかわかりません(^^;(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14

1/26 昨年末頃載せてたハイタカ♀成長1枚目、2枚目。ハイタカ♂成長3枚目、4枚目。後の12枚のハイタカ、鷹に詳しい方に見てもらったら少し若くハイタカ♂亜成長だそうです。識別ポイントは背中の色が茶色っぽいのと眉斑がもう少し細くなるか見えなくなるそうで3枚目4枚目の♂成長と見比べて下さい (1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16)。

1/21 ツリスガラは渡りの時期に見かけますが撮影時期が1月中旬、アオジ、オオジュリ

ン、カシラダカなどと一緒にいたので冬鳥としてとどまっていたのだと思います。西日本ではヒシクイよりはオオヒシクイが多いと聞きますがあまり見かけないのでどうでしょう?嘴がずんぐりむっくりの右がヒシクイ、嘴が少しスマ−トで長い左がオオヒシクイ。ハジロカイツブリの夏羽は3月中旬以降になると思いますがその頃にいなくなるので夏羽撮るのは難しい。コチョウゲンボウは3連写で載せてたと思いますが5連写、秒間7コマのカメラで11/16 12:40:41、同じ秒の41秒に縦移動5コマ納ってましたが横移動の6コマ目は(^^;先日電線でのカラスとバトルのコチョウゲンです。ツリスガラ、ヒシクイ、オオヒシクイ、ハジロカイツブリ、コチョウゲンボウ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15)。

1/18 先日ハイチュウ2羽の写真載せましたが、コチョウゲン2羽がほとんど無く思い起こせば十数年前。同じ電線にオス・メス止まってるのを見ることがあっても2羽同時には滅多に映らなく(^^;コチョウゲンボウ、ハイチュウとコチョウゲン、コチョウゲン2羽(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13)。

1/10 室温15℃はんてん着ても布団かぶっても寒いのでハロゲンと電気毛布でなんとか(^^;ハイチュウ2羽写るのはシ−ズン1度あればいい方でした。ハイチュウ2番子は2017年くらいが最後だったと思います。最後5連写は以前3連写で載せたと思います。今日の11枚のうち4-5枚くらいが初かな?ハイチュウ1番子と2番子(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11)。

1/8 ハイチュウ1番子、2番子の写真探してたらチュウヒとコチョウゲンの写真見かけたので載せます。チュウヒは尾羽真ん中4本がハイチュウ♂のような色、翌年くれば綺麗になっただろうけど会えません。コチョウゲンはアゼでのんびりしてたけどカラスに追われ電線に止まったのにまたカラスの嫌がらせにあってました。この写真なんか牛若丸と弁慶みたいな感じで好きなのでホ−ムペ−ジには何度か載せましたが10連写で載せるのは初めて。最後1枚はピント合わせるためちょっとシャッaタ−外してますがフアイルナンバ−では連写のヒトコマ(^^;(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16)。

1/6 2008年2羽のハイイロチュウヒ♂いまして、目つきの悪い子とか呼んでましたが識別のため2番子になったようです。ハイイロチュウヒ♂の個体識別は羽の黒い部分の模様の違いで識別しますが2番子は目の上下の白い線がないので顔を見ただけで識別できました。この2番子は狩りが上手。負けず嫌いなのでカラスの嫌がらせにもやり返す最後5連写、空バックでブレボケだけど好きな写真なのでホ−ムペ−ジに何度も載せたと思います。 後日1番子と2番子が写ってる写真載せようと思ってますが次はコチョウゲンとチュウヒをちょっと載せようかと?(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13)。

1/4 2008年末からお会いしてたお隣の山越えハイイロチュウヒ1番子、2番子を載せようと思います。今日はハイチュウ1番子で最後の写真2019年3/24 9:00頃。毎年お会いでき約11年の付き合いでありがとう(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)。


2023年

12/23 今期はハイチュウ♂撮れてなく昨年も1年前とかで出したと思いますが、2年前の12/26と12/27の写真。H2A45号機打ち上げ2021/12/23だったのでちょうど2年前の12/23の写真が1枚。打ち上げた衛星英国Inmarsat-6 F1、打ち上げ重量5.5トンでちょっと重くSRB(固体ロケットブースター)4本。H2A、ミコアイサ、ナベヅル、ソデグロヅル、ハイイロチュウヒ(1*2 *3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13 *14*15*16)。

12/20 山越えハイチュウ泊まりで行ってきました。年取ると寒さ厳しく体力も衰え(^^;できればもう一度行きたいものですが?ホシムクドリ、タゲリ、コチョウゲンボウ、ハイイロチュウヒ、オオタカ、ハイタカ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14)。

12/16 高知にハイチュウ来てますがちらっと見れただけ(^^;写真撮れてないけど更新怠ると更新、転送、ファイル名など何もかも分からなくなるので2年前、12月のカワアイサ、ウミアイサ、ホオジロガモ、アメリカヒドリ、ハヤブサ、ヒシクイ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14)。

11/29 2017年3月コチョウゲンボウ、フライト7連写(飛ぶ前の1枚と着地後の1枚は連写じゃないです) (1*2*3*4*5*6*7*8*9)。

11/26 ハイチュウ3羽はいるようですが♂成鳥は見かけません。♂若っぽいのは見かけたし安い新築ホテルも泊まってみたいのでもう一度行ければ。 逆光ですがハイタカ(1*2*3*4*5*6)。

11/25 山越えハイチュウ、コチョウゲンから昨日帰ってきました。暖かかったけどハイチュウ♂はまだ来てなく、♀は2羽同時にシャッタ−押したものの逆光、後ろ向き、ブレボケ’(^^;鳥友さんのお陰で2年ぶりコチョウゲン♂お会いできましたが中々飛んでくれなく、映らないくらい暗くなってから飛んで行きました。今年新しいホテルできたと地元の方に教えて頂き今シ−ズン機会があれば行きたいですね。コチョウゲンボウ(フライトシ−ンは2年前のもので似てるけど同一個体かどうかわ?)(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)。

11/22 写真整理してたら昨年撮ったヤブサメ見つけたので載せます。声は毎年聞こえるけど見つけられず滅多に撮れません。ホテル予約したので明日早朝山越えハイチュウ、コチョウゲン会えるかな? 昨年のヤブサメとハイイロチュウヒ(1*2*3*4*5*6*7*8)。

11/16 ハイチュウやコチョウゲンの噂もちらほら来週くらには瀬戸内海の方へ行こうかと。残念なのは彼の地で一番お世話になり利用してたホテル閉店?寂しい。 一昨年のハイタカとハイイロチュウヒ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)。

11/12 昨年高知でも隣県でもハイチュウ♂会えたけど、コチョウゲン♂には会えてないのでお会いしたいとの願いを込めて一昨年のコチョウゲンボウ。 最後の1枚鷹渡でお会い出来なかったチゴハヤブサ(1*2*3*4*5*6*7*8)。

11/8 3年くらい前お城にキマユムシクイ撮りに行き、枝被りでオ−トフォ−カスではピントこずマニアルにすれば合わせられず(^^;殆どの写真がボツで数ギガ削除。 なんとか写ってたキマユムシクイ(1*2*3*4 *5*6*7*8)。

11/4 今年はオオルリ、キビタキも載せれずヤイロも声だけ。写真整理してたらオオルリ、キビタキ、クロツグミ、ミゾゴイ見かけたので(1*2*3*4*5*6*7*8*9)。残したい写真がたくさんあるわけではないけど、削除すべき写真に埋もれているので 欲しい写真がすぐ見つからない。11月になったのでハイチュウ、コチョウゲンがやってくる。ビ−ル園なくなったけどハイチュウ達が来れば歓迎会?最近控えてるのでちょっと飲みたいだけ(^^;

  10/26 今日も整理ついでのNIKON D50とボ−グ100EDで撮った写真。先日載せたのも含めて2006年から2009年ころで14-17年くらい前。 これらの写真が残るまで4-5台のパソコンや外付けHDDを行き来しました。今使ってる4TBのHDD 6-7年前購入、容量に余裕があり正常に使えてたので 以前使ってたHDD壊れてもなく残しておいた写真確認しようとしたら、1台パワ−ランプついただけであと2台は全くなんの反応もなく3台とも反応無し。 ネットで見てたら2年通電しないのはね?とのことで6-7年通電してないのは壊れてても(^^; レンタルサ−バ−に写真置いておくのは保険のようなもので300GBのうち2GBしか使ってなかったのを反省してます。 珍しく高知が野鳥で賑わった2009年春のバラムク、カラムク、ムジセッカ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12)。

10/23 誕生日お祝いありがとうございました。 PCのストレ−ジSSDに交換したのはHDDが壊れやすいから。PC電源入れてから使えるまで4-5分かかってたyoutubeやfacebookがすぐ使えるし全ての動作が速い。 PCから取り出した物は外付けHDDとして活用。外付けが2台あると便利で1台目から画像をコピ−すると、元の画像が残ってるので大胆に削除。  十数年前ネット環境が無料になり年間6000円弱のレンタルサ−バ−、契約当時ストレージ容量20GBだったと思いますが基本料同じで今ストレージ300GB(SSD)。 容量に余裕があるので削除することなく画像を転送、約5000枚のファイルで使用容量2GB、1枚400KBくらいのファイル。 今回ネットに載せる縮小、圧縮の画像だけでなくカメラで撮った元の画像(10MB-15MB)も含めて転送してますがまだ30GB。 写真整理して思ったことはOS入ってるストレ−ジに画像はあまり置かず半分くらいは空き領域にしてたほうがいいような。外付けストレ−ジは2台あればいいけど2台で500GB-1TBの容量で十分でないかと。 今4TBの外つけHDD写真整理のついでに空抜けの鷹の写真などは画像の確認なく削除、きちんと整理すれば1TBどころか500GBもいらないと思います。 デジカメ1眼買ったのは10万円切った2006年頃 NIKON D50 CCD600万画素 連射秒間2.5コマ。レンズ ボ−グ100EDの天体望遠鏡。 デジカメ1眼CCDは今ミラ−レス(持ってません^^;)にCMOS、秒間2.5コマは買った当時でも遅すぎた。当時の機材で撮ったキレンジャクなど十枚(1*2*3* 4*5*6*7*8*9*10)と鷹渡の頃店に並ぶ四方竹は今頃が旬で年に一度は食べたいですね。

10/19 Pcリサイクルのシ−ルがありながら処分してなかった古いパソコンとウインドウ7のパソコン処分しました。あと1台古いのがありますがその内(^^;2台共Pcリサイクルで取りに来てもらって送料、リサイクル料とも無料。 写真も削除しながら整理、2年前出し忘れたアリスイ(1*2*3)。次回はストレ−ジとレンタルサ−バ−の話。

10/4 10月になってやっと朝晩涼しくなってきました。ノ−トパソコンの壊れやすい部品がHDDなのでSSDに交換、メモリ-増設もアウトレット品両方で8000円弱、これで4-5年長持ちすればいいけど。10/26鷹柱見てた時 UFO発見、銀色に見えて動かなくなんだろうと思っていたらどうやら金星?撮影時刻10:59ですが昼間でも見えるそうです。今日載せてる写真は昔の写真でなく今年の9/26と10/3撮影(^^; サシバ、ヒガラ、UFO(金星?)(1*2*3*4*5*6*7)。

10/1 今日から10月。アリスイ来てないかと行ってきましたが声も聞こえず(^^;昨年10月に撮ったアリスイ(1*2*3)。先週鷹渡でサシバの鷹柱見れ、クマタカは遠くボケボケもう一度行ければ?

  8/31 明日から9月、更新出来ず(^^;2019/8/31の写真セイタカシギ(1*2*3*4)。

7/4 最近やっと夏らしく今室温29℃、今のところエアコンつけなくても扇風機と卓上冷風扇で凌げてますが水分補給はこまめに(^^;10年前シリ−ズ、コチドリ、セイタカシギ、コアジサシ、クロハラアジサシ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19)。

6/28 今年も半年過ぎようとしてますね。10年繁殖してたコアジサシ今もしてると思いますが最近行ってません(^^;コアジサシ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)。

5/12 10年前シリ−ズ2013年5月頃(^^;コムクドリ、クロハラアジサシ、メダイチドリ、キアシシギ、ムナグロ、ヒクイナ、ソリハシセイタカシギ。(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11

5/1 昨年アジサシ載せたのは2012/5/11撮影でしたが今日は2015/5/5撮影です。コアジサシは繁殖するけどアジサシは通過個体、連休中がチャンス。でも毎年見れるわけでもなく、昨年瀬戸内で撮ったミミカイツブリも(^^;トウネン、ミミカイツブリ、ハジロカイツブリ、アジサシ、コアジサシ。(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15

4/23 10年前シリ−ズ(^^;昨年10年前2012年4月14日、四万十市頭の黒いオニアジサシ載せてましたが、今日は10年前2013年4月28日高知県安芸市頭の白黒まだらのオニアジサシ。(比較に最初の1枚だけ頭黒)(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18)この時遡上前の稚鮎を獲ってたようです。

4/17 ムジセッカ、シマアジなど来てるようですが写真撮れず昔の写真、その頃撮ったのも(^^;ムジセッカ、シマアジ、カイツブリ、コムクドリ、ノビタキ。(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12

4/10 オオルリ、キビタキ、ヤブサメなど来てる頃ですが何も見えてません。最近撮れたのはキセキレイ♂くらいで昔の写真(^^; ISS、モズ、キセキレイ、シロチドリ、アカエリヒレアシシギ、クロハラアジサシ、レンカク、ナベヅル、ハイタカ、コチョウゲンボウ、ハイイロチュウヒ。(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17

3/29 桜も見頃。サシバ渡ってきてるようで今ころ写真撮れれば桜にサシバもいいですね。やっぱり最近撮れなくて以前の写真(^^; コゲラ、コムクドリ、カケス、イカル、リュウキュウサンショウクイ、サシバ、ハイタカ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16)。

3/25 花見の季節、桜にクマタカ撮りたくて行ってますが桜は咲いてるけどクマタカ出ません(^^;
十年以上前のクマタカ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11

3/16 前回ハイイロチュウヒ♂若鳥でしたので今回ハイイロチュウヒ幼鳥。幼鳥と若鳥の違いが曖昧なので幼鳥も含めて若鳥と表記してましたが虹彩が暗色あるいは黒いのはやはり若鳥より幼いような?とは言え日本で繁殖してなく巣立ち雛をみることが出来ず詳細が解らないのでやっぱり若鳥でいいのかな? 一番最初にハイイロチュウヒ成長♀1枚、あとは虹彩の黒い個体(蝋膜も黄色くないですね)(1*2*3*4*5*6*7*8

3/12 ネタ切れなので10年前シリ−ズちょっとお休み。ハイイロチュウヒ♂若鳥ちょっと珍しくあまり撮れてません(^^;初め8枚の写真、尾羽中央部成長色の灰色や背中灰色が出かかってるので♂若と判断しやすい。最後4枚の2羽の写真は上が♂若、下が♀、♂若羽の幅が狭く胴がスリムで小さい。♂若3羽の写真で共通してるのは初列風切羽の鷹斑(黒い線)が途切れてる。 ハイイロチュウヒ♂若鳥(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17)。

3/6 2013年山越えハイチュウの写真。ハイイロチュウヒ1番子と2番子ですが当時は目つきの優しい子と目つきがきつい或いは悪い子と呼んでまして、翌年三羽目がきた時識別のため1〜3番子と呼ぶようになりました。以降来た順に4番子から8番子まで・・・・。目つきの優しい方が1番子、目のまわりが黒く目つきが悪い方?が2番子。 ハイチュウ1番子と2番子(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13

2/25 2013年オガワコマドリ撮ってた頃、近くにハヤブサ若がいましてウスハヤブサでないかと?カワアイサ♀5羽いましたが1羽♀であと4羽若?オガワコマドリ、カワアイサ、ウスハヤブサ?(1*2*3*4*5*6*7*8*9)。

2/21 2013年冬 山越えコチョウゲンボウ、チュウヒ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11)。

2/14 キマユムシクイのいた場所にトモエガモいましたがセキレイの白化個体(白変種)もいました。真っ白でなく虹彩黒セグロセキレイとよく一緒にいました。ハヤブサが掴んでるのは橋の近くで飛んでたイワツバメ。
セグロセキレイ?、ハヤブサ、キマユムシクイ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19)。

2/11 2012年キマユムシクイ香川へ撮りに行き、2021年お城で出ました。2013年はたくさん撮れたので後日また載せようと思ってますがメジロより小さかったですね。 
トモエガモ、キマユムシクイ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19)。

2/8 2013年10年前シリ−ズ(^^;クマタカは若鳥、オオジュリン、カンムリカイツブリは夏羽に移行中、ハジロカイツブリは冬羽とほぼ夏羽ですが冬羽の方も夏羽に変わりはじめてます。カイツブリ繋がりで再掲になりますが昨年3月のミミカイツブリほぼ夏羽。
オオジュリン、アオバト、ハイタカ、クマタカ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ、ミミカイツブリ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15)。

2/4 やっと寒さが緩んできたようで寒い時は室外-3℃寒さに弱く凍結が怖いのでほとんど出れません。2016/1/23-24は泊まりで行きハイチュウ♂3羽、コチョウゲン♂2羽お会いできました。2016/1/24はたまに雪も降り日中0℃帰途は山越え区間凍結−8℃。撮れれば嬉しいけど寒い日はインナ−上下2枚に防寒作業服でも体がしびれます。 撮れたのはチョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、ハイイロチュウヒ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19*20)。

2/1 2013年1-3月頃、山越えハイチュウがメインでしたがヒシクイ(ヒシクイとオオヒシクイ)、ホオジロガモ、オガワコマドリ。オガワコマドリはハイチュウの出現場所にいたので何度か撮り最後の3/24撮影時はほぼ夏羽に変わり嘴の下喉のあたりが水色、胸の上首のあたりのオレンジが広く鮮やか。後日高知で撮った2013年のハジロカイツブリ載せようと思ってますが1週間で冬羽からほぼ夏羽に変わりました。
ヒシクイ、ホオジロガモ、オガワコマドリ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19*20*21)。

1/24 10年に1度の強烈寒波襲来、明日から冷え込むそうです。2016/1/24(ちょうど7年前の今日)山越え区間雪道−8℃怖い思いをしながら帰ってきましてお気をつけください。
前回2013年一月下旬の続き。アオジ、ミヤマホオジロ、ルリビタキ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19)。

1/21 2013年一月下旬。アオジ、モズ、キセキレイ、リュウキュウサンショウクイ、ヒガラ、マヒワ、キクイイタダキ。 (1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15)。

1/18 2013年一月中旬。 ハヤブサ、ハイタカ、ウソ(アカウソ)(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19*20)。

1/16 10年前2013年元旦その後1月中旬頃まで数回行きました。今日は写真22枚でオオマシコだけ(^^; (1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19*20*21*22)。

1/14 ネタ切れなので10年前シリ−ズ(^^;はじめの2枚の写真、10年以上使ってる望遠鏡のレンズとオオマシコ11羽。オオマシコ今日は2枚で後日20枚くらい載せようかと? クマタカ、カヤクグリ、ベニマシコ、ハギマシコ、オオマシコ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19*20*21)。

1/11 今シーズン、ハイチュウ♂が来てるものの遭遇率が悪く、3日しか行ってないのに昨年末山越えのほうがまだ撮れたような(^^;隣県の未整理だったハイイロチュウヒ♂(1*2*3*4*5*6*7)。

1/6 チョウゲンボウを撮ってたらハイイロチュウヒに入れ替わって.....と載せてた方がいましたのでチョウゲンボウ撮ってたけど(^^;今日はチョウゲンボウだけ、頭の色は雄っぽくなっていまして後ろから見ると尾羽の右3枚以外は雄色でした(1*2*3*4*5*6*7*8)。

1/4 昨年もそうだったのですがリアルタイムで撮れなく更新頻度が少ないので10年前の写真を載せていきます。10年前もたいした写真撮れなかったんですが今撮ってる写真よりは?昨年末ギンムクドリ載せてたので2013年1月のカラムクドリ。2009年2羽のカラムク見れたけど2羽とも雄、2013年は5-6羽いて雌もいましたがギンムクのように6羽同時は撮れなく2羽同時はなんとか(^^; カワセミ、シメ、アカハラ、コゲラ、カラムクドリ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16)

1/3 あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。 年末年始の写真、キセキレイ、ホオアカ、セッカ、チョウゲンボウ、マガン、ハイイロチュウヒ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14)。


2022年

12/28 10年前2012/12/22,23の写真で今年撮れなければ今年最後の更新になるかもしれません。 ハヤブサ、シノリガモ、ハジロカイツブリ、ギンムクドリ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19)。

12/22 10年前12/16衆議院選挙投票後散歩しながらお城へ鳥見。キジバト、ハヤブサ、モズ、コガモ、コサギ、カイツブリ、エナガ、アオジ、キクイタダキなどお城ついでに2年前のキマユムシクイを最後に載せます。 (1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16

12/15 今年もあと半月、再掲になりますがライファ−(初見の鳥)1年前サンジャク、半年前キバシリ。先週のサンカノゴイはコサギより大きくダイサギより小さい(1*2*3*4*5*6)。

12/12 アオサギが騒いでたの撮ってみました。高知で見るのは11年ぶりのハイチュウ♂ブレボケですが見れただけでも嬉しい(1*2*3*4*5*6)。

12/6 山越えハイチュウ、スペイン戦やってた頃一泊二日で行ってきましてよくお会いできましたが写真はサッパリ(^^;雄が1羽しかいなく残念。2羽になるかタイヤも冬用なので雪でも降ればもう一度泊まりで行きたいけどどうしよう? ハイタカ、オオタカ、チュウヒ、ハイチュウ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)。

11/30 山越えハイチュウ連休ではほぼ泊まりで行ってましたが最近ではそうもいかず、年に1度2度なら(^^;宿空いてたので予約し夜明け前には着きたいですね。4年くらい使ってたスマホ気分転換もあって変えました。以前のスマホ電話が使えないくらいでWIFI環境ならネット出来ます。 昨年のハイチュウ、昨年の写真と重複しますが掲載順に5番子4枚、9番子4枚、2羽2枚です(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)。

11/25 11/24今季初山越えハイチュウ行って来ました。ハイチュウ撮るには9時3時いや8時4時かな?8時4時とは夜明けから8時まで午後4時から日没まで冬至の頃だと撮影時間はあまりありません。昨日ハイチュウ出たのは最悪1時から2時で陽炎だらけ。もともと泊まりで出かけてたのは1日で撮るのは厳しいと思ってたからで次は泊まりで行きたいですね? 昨日撮れたのは毎年撮ってる県境付近の冬ザクラアトリノスリハヤブサ、ハイチュウ9番子?(1*2*3*4*5*6*7*8*9)。同じような写真2枚載せてるのは間違ったわけでなく遊糸(蜘蛛の糸の絨毯)を載せたかったのです(^^;

11/15 そろそろハイチュウ来てる頃ですね。最近物価が上がりホテルの値段や空きはどうかとネットで見てまして値段は少し上がってるかな?ついでにビ−ル園はどうかと見てみたら来年1月工場閉鎖につき9/30閉店。毎年行ってたわけでもないけどビ−ル園の雰囲気好きだったので残念(;O;)。 10年前11月頃の山越えハイチュウはハイチュウ1番子、ハイチュウ2番子のいた時です。最後のほうの目つきが悪いと言われてたのがハイチュウ2番子ですが狩りがうまくカラスを蹴散らす強者でした。
シロチドリ、ミサゴ、コチョウゲンボウ、ハイチュウ1番子、ハイチュウ2番子(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18)。

10/24 2012/11/3撮影のムギマキ17枚、約3週間後2012/11/25 愛媛県で撮ったイワバホオジロ3枚。 今思ってもこの年が一番撮れたように思い、イワバホオジロは図鑑にも載せていただきありがとうございます。(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18*19*20

10/18 10年前のムギマキ一休みで最近撮れた写真載せます。アカアシチョウゲンボウは11年ぶりワンチャンス(^^;ありがとうございます。 桜が咲いてるのは狂い咲き。カワラヒワヒヨドリリュウキュウサンショウクイチゴハヤブサツミ、アカアシチョウゲンボウ幼鳥(1*2*3*4*5*6)、オオタカ幼鳥(1*2*3*4)、アリスイ(1*2*3)。

10/15 先日ホ−ムペ−ジの全画像約5000枚サ−バ−から逆転送ファイル容量2ギガ弱。レンタルサ−バ−、ファイル容量100ギガ年間6000円弱なのでファイルの保管にはいいと思います。 ムギマキ北の方ではもう来てるかもしれません。今日は18枚(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18)。

10/10 画像は外付けHDDに入れてましたが整理が出来てなく徐々に使いやすくなって来てます。 アップロ−ドも順調のようでとりあえずムギマキの画像8枚(1*2*3*4*5*6*7*8)。毎年会えるわけでもないけどあと2週間くらい?10年前シリ−ズですので2012/11/3撮影、今日8枚でまだ40枚くらいありぼちぼち載せていこうかと(^^;

10/5 12年前買ったCOREi7、Window7のノ−トパソコン壊れかけデ−タの移設やFTPの設定を行っててホ−ムペ−ジとフェイスブックに少し載せていきます。個人的には禁煙1年たち禁断症状なく 続いてます。10年前のシジュウカラ、キビタキ、マヒワ(1*2*3)。アップロードが順調に出来れば次回ムギマキ、写真50枚くらいあるので3回くらいで出そうかと?タカ渡りもたまには出かけてますがほとんど撮れません(^^;

9/18 最強クラスの台風が近づき高知も強風ゾ−ンに入りました。お気をつけください。9/16、2年ぶりに佐田岬に行って来まして鷹渡りは7羽でこれからでしょうね。写真はあまり撮れませんでした。 トベラの実を食べるメジロは10年前ですがハチクマ、センダイムシクイ、エゾビタキ、コサメビタキ、キビタキは2022/9/16撮影です(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12)。

9/7 アルテミス計画、ロケット打ち上げ再延期だそうで日本の小型衛星2個、月まで運んでくれる久々NASAの大型ロケット(SLS)は大きいですね。 10年前の野鳥写真シリ−ズ(^^;アリスイ、ノビタキ、ホオアカ、チョウゲンボウ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14)。

9/3 大きな台風が近づいてるのでお気をつけ下さい。7年目の車、車検済、歯のメンテナンスは小さな虫歯であと2回(^^;。鷹渡り始まってるようです。 10年前のエゾビタキ、コサメビタキ、ツミ、サシバ、ハチクマ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16)。

8/21 前回の続き2012/9/23-24愛媛県佐田岬権現山での撮影、キジバト、チゴハヤブサ、サシバ、ハチクマ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12)。

8/19 今頃が暑さのピ−クでしょうか?お部屋の温度27℃外の温度37℃とか、暑さにお気をつけ下さい。昨年行けなかったけど今年はどうしよう。10年前佐田岬権現山のオオタカ、ハヤブサ。(1*2*3*4*5*6*7*8

8/7 久々にISS(国際宇宙ステーション)一番最初の1枚だけ2022/08/04 19:29撮影、あとの写真は10年前です。キ−ボ−ドのBの接触が悪く”ボ”が”お”、”ブ”が”う”になったりしてまして気づいた所は直しましたがすいませんでした。 ISS、ムスジイトトンボ、アカエリヒレアシシギ、セイタカシギ、ハイタカ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13)。

8/2 暑い日が続いてますがお気をつけください。10年前6月中旬に届いた望遠鏡をいまでも使ってます。D107、F6.5なので焦点距離695ミリのトリプレット、アポクロマート。ミラ−レスが主流になってきてますが、古くても一眼レフ5台あるのでたぶんもう買わないと思います。ネタ切れなので10年以上くらい前の写真(^^;コフキヒメイトトンボ、オジロトウネン、キリアイ、ハヤブサ、チョウゲンボウ、コチョウゲンボウ、チゴハヤブサ、アカアシチョウゲンボウ。 (1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17*18)。

7/26 エアコンがお部屋の温度27℃外の温度35℃とか(^^;暑いので熱中症にお気をつけください。歩いて行けるお好み焼き屋にビ-ル置いてるのでたまにはいいかも? 昔の写真アメリカヒドリ、ヒガラ、アカハラ、カラムクドリ、コゲラ、ハイタカ。(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14)。

7/23 何にも撮れず40日くらい更新できず暑いので出歩かず、十数年前の写真(^^;カメラはデジ一眼ですが秒間3コマは連射?ハイイロチュウヒ、ケアシノスリ、コチョウゲンボウ、チゴハヤブサ、アカアシチョウゲンボウ、(1*2*3*4*5*6*7*8*9)。

6/12 例年この頃はほとんど撮れずネタ切れ夏なのに冬眠状態(^^;数年前のトンボでもと以前の写真見てたら赤灯台バックのアジサシとハチクマ(1*2*3*4*5)。

5/29 遠くでクロツグミ、アカショウビン、ヤイロチョウなど声は聞こえるものの撮れそうには(^^;ネタ切れでしたが今日撮れたオオルリとコゲラ(1*2*3*4*5*6)。

5/27 サンコウチョウ、キバシリほぼ整理できました(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15)。

5/23 ネタ切れなので最近のリュウキュウサンショウクイと一月前のシギ(1*2*3*4*5*6)。

5/19 10年前 2012年6月頃の写真 コアジサシ、クロハラアジサシ、ハジロクロハラアジサシ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17)。 ネタ切れになってきたので最近の写真が撮れるまで更新出来ないかも(^^;

5/16 最近の写真。ハナイカダ、ソウシチョウ(1*2)、オオルリ(1*2*3)、サンコウチョウ(1*2*3*4)。

5/14 10年前のアジサシ類載せようと思ってましたが今日少し撮れたので今日の写真載せます。キバシリは初見(^^;キビタキ、オオルリ(1*2)、キバシリ(1*2*3)。

5/12 天体望遠鏡で写真撮ってまして前回10年前のアカショウビン、ブッポウソウが以前使ってた口径9センチの機材での最後となりました。4ヶ月待って納品されたのが6月中旬で口径107ミリ3枚玉アポクロマ−トで最初に撮ったのがサギやアジサシ類ですが写真準備してたら20枚超えたので今日はサギをの載せます。(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11

5/6 10年前2012/6/10の写真、アカショウビン(1*2*3)とブッポウソウ(1*2*3*4*5*6*7*8*9)。

5/4 10年前2012年5-6月頃、ゴジュウカラコガラオオルリ、コルリ(1*2*3*4)。

4/26 10年前2012/5/11-13頃の写真その2。嘴黒く大きいのがアジサシ、嘴黄色く小さいのがコアジサシ。ホオロクシギ(1*2*3*4)、アジサシとコアジサシ(1*2*3*4*5*6*7*8)、オシドリ

4/24 昨日、今日と少し撮れたので10年前の写真その2は後日(^^;コムクドリ(1*2*3*4)、サメビタキ(1*2)、キビタキ(1*2*3*4*5*6)。

4/23 10年前2012/5/11-13頃の写真。準備した写真が多くなりましたので2回に分けて今日はその1。アカエリヒレアシシギ(1*2*3*4*5)、アジサシとコアジサシ(1*2*3*4*5*6*7)。

4/20 10年前の写真載せてましたが今日は11年前(2011/5/15-22)の写真、クロハラアジサシ、ハジロクロハラアジサシ、アカアシチョウゲンボウ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14)。

4/18 (2022/4/17の写真)その2 ホオアカ、ノビタキ(1*2)、セッカ(1*2*3)、ダイゼンムナグロアオアシシギ、コアオアシシギ(1*2)、コシャクシギ(1*2*3*4)。あまり撮らないけど綺麗だったので撮ってみたダイサギ

4/17 シギチが入ってて写真の整理が出来てないので今日はその1次回その2を載せようと(2022/4/17の写真)ムナグロダイゼン、ムナグロとダイゼンキョウジョシギ、コシャクシギ(1*2)。

4/16 10年前の写真載せてましたが今日撮れたのはセッカとヤブサメ(1*2*3*4)。

4/13 2012年5月の写真オオルリ(1*2*3*4*5)、キビタキ(1*2*3*4*5*6)、サンコウチョウ。オオルリ来ててキビタキも来てる頃でサンコウチョウはもう少し後でしょうか。

4/8 ちょうど10年前2012/4/8の写真。セッカコムクドリ、ノビタキ(1*2*3)、シマアジ(1*2)、カイツブリ(1*2)。

4/4 2012/4/14オニアジサシ撮影その2(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15*16*17)。

4/2 ミミカイツブリ撮れたので10年前の写真中断してたけど再開(^^;、2012/4/14初オニアジサシでしたがその後何度かお会いできました(^O^)。たくさん撮れてたので後日もう一度同じくらいの枚数載せようと思ってます。オニアジサシ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13*14*15)。

3/31 先日載せてたハジロカイツブリあまりにも遠かったので8年前のハジロカイツブリ(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)。

3/29 瀬戸内海にミミカイツブリがいるとのことで昨日行ってきました。近くには来てくれませんでしたがなんとかわかるくらいには(^^;移動中だと思うので見れただけでも嬉しくハジロカイツブリも夏羽になりかけてます! ウミアイサ(1*2*3*4)、ウミアイサとミミカイツブリ、ハジロカイツブリとミミカイツブリ(1*2)、ミミカイツブリ(1*2)。

3/22 最近2012年に撮った写真載せてて今日は2012/3/15撮影分。今使ってるレンズ2012/6/10頃届いたのでそれまでは以前のレンズで撮ったものになります。マガンアオアシシギとオオハシシギ、ズグロカモメ(1*2*3)、ハヤブサ(1*2*3)、 ハイチュウ1番子(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)。

3/20 2012年がよく撮れた年のように思います。口径9センチの天体望遠鏡で撮ったコクガン(1*2)、ホオジロガモ(1*2*3*4*5*6)、シマアジ(1*2*3*4*5*6)。

3/15 2012/2/11 先日載せた写真見てたら次の週シノリガモ撮ってました。シノリガモ(1*2*3*4*5)、ハマシギとミユビシギ(1*2*3)、翌日2/12 ISS(1*2)。

3/13 2012/2/5 10年前香川遠征、寝ずに出発ISS撮って6時到着お目当ては初キマユムシクイでしたがオジロビタキ、ミコアイサもお会いできました。ISS(1*2)、ミコアイサ(1*2*3*4)、アカハラ、オジロビタキ(1*2)、キマユムシクイ(1*2*3*4)。 今使ってる天体望遠買ったのもこの年、中国製トリプレットアポクロマ−ト光軸の狂いやカビの付着が心配でしたがきちんと使えてます。

3/10 ネタ切れなので昔の写真。ニシオジロビタキ(1*2*3)2006/12/31、アオゲラ(1*2)2007/5/23、カメラ ニコンD50、レンズ ボ−グ100ED。カメラやレンズは少しは良くなったもののさほど変わらないような?当時センサ−CCDでしたが今ほとんどCMOSのようでニシオジロビタキは当時オジロビタキと言ってました。撮影記録をメモすることがないのでデジカメになって撮影日付けが残っているのはありがたいが パソコン壊れるとデ−タなくなる、あるいは取り出せなくのはなる辛い。今外付けHDD、パソコン3台あるけど今使ってるパソコン騒音大きく壊れそうになったので6年前、3年前買ったけど12年前買った今のウインドウズ7のパソコンのモニタ−が一番綺麗。

3/6 最近ほとんど撮れずネタ切れで更新できず(^^;今後も撮れそうにないので昔の写真を少しずつ載せていこうと思いますが今日は今年写真。高知のトラフズクと愛媛のトラフズク共通点は海のすぐ近く。 アオアシシギ(1*2*3)、メジロ(1*2)、チョウゲンボウ(1*2)、タシギツクシガモナベヅルソデグロヅル

1/19 2022年になって何も撮れなかったけど鳥友さんのおかげでトラツグミ(1*2*3)。ハイチュウも今シ-ズンあと一度か二度ほど行こうかと思ってましたが最近コロナが増えたのでちょっと様子見。クロガネモチの実とメジロルリビタキ。11年前買ったWindows 7のパソコン騒音うるさく壊れそうだったので2年前パソコン買ったのですがOS Windows 10、1時間ほどかかりましたがWindows 11になりました(^0^)

2022年


12/31 今日は大晦日で寒い。年末年始だからといって特別なことはないけど餅と数の子とカップ麺は蕎麦を少し。 今年撮ったのは今年のうちにと思い出し抜かりや出し忘れも含めて普段より少し多くなります。ソデグロヅルソデグロヅルとナベヅル、ハイチュウ2羽(1*2)、ハイチュウ♀、ハイチュウ9番子(1*2)、ハイチュウ5番子(1*2*3*4*5*6*7*8)お気に入りを少し大きく(5番子1800x1200)。 本年はどうもありがとうございました。次回更新は撮れ次第になります(^^;

12/30 明日で今年も終わりですね。ハイチュウ、ツル絡み(1*2*3*4*5)、2羽絡み(1*2*3*4*5*6)。

12/29 彼の地のハイチュウに詳しい方により今シ-ズン先に来た個体は昨年来きてる5番子、後に来た個体は9番子ということで12/10に載せてる写真の重複になりますが5番子9番子。2羽の違いは初列風切羽付近の黒い部分の模様の違い、5番子は腹の部分がほぼ真っ白に見えてきれいです。背は9番子幼鳥の名残でしょうか少し茶色っぽい。 先日の写真の整理してますが今年中にできるな?ハイタカ(1*2*3)、すぐ止みましたが雪絡みハイチュウ♀(1*2*3*4*5*6)、コチョウゲン♀

12/28 2018/2/4、カリガネハッカチョウなど撮りに行ってきましてそれ以来、ハイチュウからの帰りちょっと早くし東廻りで帰ろうかと思ってましたら2-3時間で往復 できる所に来てるそうで行ってきましたミコアイサ(1*2*3*4*5*6)。 12/27はナベヅルと一緒にいましたが塒へは単独で帰り日没後でしたがまだ光は残っており、なんとか写せたソデグロヅル(1*2*3)。

12/27 山越えハイチュウから帰ってきました。寒かったけどたくさんシャッタ−押せたので嬉しい!とりあえずスズメニュウナイスズメ♂ニュウナイスズメ♀ニュウナイスズメ雌雄ミコアイサ♂ミコアイサ♀。 写真の整理でき次第載せようと思ってますがちょっと時間かかりそうです(^^;

12/25 1兆円以上かかったJames Webb Space Telescopeあと5時間くらいで打ち上げ、成功を願ってますが大変な作業。地球から150万キロ離れた所での天体観測、人工衛星でなく人工惑星。 打ち上げ見終わって翌日、山越えハイチュウの宿予約してます。今のところ県境付近雪降ってないようですが寒そうで大丈夫かな?

12/23 1時間遅れの今日0時32分打ち上げSRB(補助ロケット)燃焼終了で撮影後すぐ見えなくなりましたが、なんとか写ってました(^^;H2a 45号機(1*2)。

12/20 昨日スタッドレスに交換。ネタ切れですが出し忘れたハイチュウの写真(1*2*3*4*5)、タイヤも変えたし泊まりで行きたいですね。

12/13 12/8から続いてる毎日更新、何も撮れなきゃ今日で終わり(^^;昨シ-ズン(今年1月)お城でキマユムシクイいたのでちらっと行ってきましたがいたのはメジロ。鏡川でアメリカヒドリ(1*2*3*4*5*6*7*8)腋羽白いので純粋種でいいと思います。

12/12 12/7撮影 3:30頃もう帰ろうとしてると4時前にヒシクイ飛ぶのでもう少しいたら?と言ってくれたので待ってたら飛んでくれました。ヒシクイ飛び出し前日3:55だそうでこの日はちょっと早く3:42でした。 ヒシクイ遠くへ行ったころ目の前ハヤブサの狩り、キジバト間一髪で逃れました。カワアイサウミアイサカワアイサとウミアイサホオジロガモチョウゲンボウハイタカ、ヒシクイ(1*2*3)、ハヤブサ(1*2*3)。

12/11 12/6撮影 エナガ(1*2)、ヤマセミ(1*2)、サンジャク(1*2*3*4*5*6*7*8)。

12/10 ハイチュウ先に来た個体を仮に9番子(1*2*3*4*5*6*7*8)、後に来た個体を10番子とします(1*2)、2羽(1*2*3)。

12/9 12/5のコチョウゲン(1*2*3*4*5*6*7*8)。

12/8 昨日は空港近く。晴れてたので陽炎ボケボケが多く曇りの日にまた行こうかな?とりあえずカワアイサ、ウミアイアウミアイサ、ホオジロガモヒシクイ5羽ナベヅル26羽。写真整理が出来次第載せていこうと思いますが4日前の写真からに(^^;

12/6 12/5は山越えハイチュウ、今日は県内ちょっと遠出とりあえず写真の整理出来てないのでソデグロヅルナベヅル30羽くらいサンジャク。ソデグロヅル羽ばたいてくれないので以前高知で撮ったもの(^^;

12/2 な-んもしてないのにはや師走。ネタ切れなので重箱の隅をつつくように探して更新(^^;マガン鳥追いの凧というのかな?ハイチュウ♂(1*2*3*4*5*6*7)。昨年のハイチュウ来てないけどコチョウゲン来てるし12月になったのでJR東海 X'MAS EXPRESS (帰ってくるあなたが最高のプレゼント)のキャッチコピ-が好きなんで。

11/28 ハイチュウ♂(1*2*3*4*5*6)、少し大きく(1800x1200)(1*2*3)。

11/27 ハイチュウの写真全部見れてないけどほぼ整理出来11/23に撮ったのを今日、11/24撮ったのを明日載せようと思います。ハイチュウ♂(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)お気に入りを少し大きく(1800x1200)(1*2)。

11/26 ハイチュウ最近来た子あんまり撮れてなく(1*2)(^^;もう1羽のコチョウゲン♂(1*2*3*4)、チュウヒ(1*2*3)、ハイチュウとカラスチョウゲンボウ

11/25 電柱に止まってたホシムクドリ、いつものコチョウゲンボウ(1*2*3*4以前のコチョウゲン、朝7時前のハイタカ(1*2*3*4)。

11/24 4回目の山越えハイチュウ♂2羽になってて、コチョウゲン♂もやっとお会いできました。久々の車中泊は疲れますね。写真はほとんど整理できてませんがとりあえず先に来たハイチュウ、先日来たハイチュウコチョウゲン

11/19 今、月食中。空港周辺は鳥の宝庫。昨日見れた野鳥、カワセミ(1*2*3)、クロハラアジサシ、ハマシギ、ムナグロアリスイミサゴ、カイツブリナベヅル、クロツラヘラサギ(1*2)。

11/17 昨日はいつものハイチュウ来てないかと行ってきましたがまだ来てないようです。オオタカ若がカラスを狩ってました。カラスがオオタカにモビングしてますがこのカラスが狩られたのではありません(1*2*3*4*5*6*7*8)。 5月に紹介してた濱口優と秘密基地--今日軽四キャンピングカー納車、名古屋から東京まで6時間以上の生配信してました。それほど面白いわけでもないけど1台のパソコンはつけっぱなし(^^;キャンピングカー購入まだ嫁さんには言ってないようですが 知ってるでしょうね。

11/12 県境付近で今ころ咲いてる冬桜(1*2)。コチョウゲン何度か見れたものの写真撮れず遠くのハヤブサ、ハイチュウ新入り(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12)。

11/11 ハイチュウ来てるようなので昨日行ってきました。泊まりでもいいくらいの準備はしてましたが終日雨、今日の天気も雨模様だったのっで日帰りになりました(^^;最近酒も控えてますがたまには飲み放題も? 先日撮ったヒゲガビチョウ(1*2)、昨日のオオタカ(1*2*3)、ハイチュウの写真まだ整理出来てないのでとりあえず(1*2*3)足をよくだしてるのでちょっと心配。ハイチュウ5番子(1*2)でも7番子(1*2)でもないのでいつものハイチュウ来ればハイチュウ♂3羽?来週か再来週は泊まりで行きたいですね?

11/1 禁煙ほぼ一月、最近焼酎あまり美味く思わないので禁酒でなく節酒でもしてみようか?ミサゴハイタカチョウゲンボウノスリ

10/27 ジョウビタキ♀(1*2)、♂(1*2)、モズシジュウカライノシシ。禁煙まだ続いてて25日くらい。あと2週間くらいでハイチュウの季節ですがどうしよう?

10/20 ケアシ風ノスリ(1*2)ケアシノスリのようだけどただのノスリですよね(^^;こちらは以前撮ったケアシノスリとハイチュウ♀イカルチドリ撮ってたらちょっと変わったのがいたので撮りましてキリアイじゃなくサルハマシギ似てるけどハマシギ(1*2*3*4*5)?、コゲラカワラヒワ

10/16 四十数年吸ってたタバコやめようかな?ちょっとさみしく物足りなさがあるものの、買いに行かなきゃタバコはないので禁煙2週間継続中。ノビタキ(1*2*3)、チョウゲンボウカワセミイソヒヨドリ。 ちょっと前冷凍鮎の写真載せてましたがハレタで買ったもので、その時食堂コーナーが賑わっていたので気になり今日の昼食はハレタ....お薦めです。イチゴとレタスの苗悩んだけど今度買ってみようかな?

9/26 台風16号直撃コースだったけど少し逸れて今日雨降らずちこっと行って来ました。アリスイ9月に見れたのは初、同時じゃないけど2羽はなんとか撮れました(^^;モズ♀モズ♂、アリスイ(1*2*3)。

9/25 毎日グータラしてますが先日車の12ヶ月点検、5年ぶりの免許更新めんどくさいのでさっさと済ませ明日から天気悪そうなので鷹渡ちらっと行ってきましたが遠くのノスリ1羽。帰りに鮮鮮市場でちょっと贅沢小さな天然冷凍鮎(^^; モズシロチドリハヤブサ若、再来月にはハイチュウの季節、ハヤブサとクマタカ(1*2)同時に写ったのはこの時だけ。

9/10 昨日のダイシャクシギ瀬戸内でよく見かけるものの高知で見たのは初めて。今日は高知市のクマタカ会いたかったけど50分止め10分通行の通行規制してて諦めました。規制日曜はしてないようで9/30までだそうです。 キリアイ見たかったけどいなくてまた随分前の写真ホオロクシギ(1*2*3)、キリアイキリアイとオジロトウネン

9/9 たまに猫系ユーチューバー 見ますがニャンチューバーつくし 【関西弁でしゃべる猫】のつくし君可愛い。アテレコでご主人が僕と言ってますが女の子。物部川河口付近(飛行場の近く)に天然色とかいう小さな生鮮市場がありまして3年ほど前閉店してましたが先月オープンしたそうです。最近野菜高くスーパーより安かった茄子と金時芋買いました。 ずーと前の写真ばかり載せてましたが最近のエナガ(1*2*3)と今日のダイシャクシギ(1*2*3*4*5)。

9/7 半年ぶりの洗車と2月ぶりの給油、最安シャンプ−洗車と満タン、今雨降ってますがエアコンつけなくても暑くなくて心地いい。オシドリ(1*2*3*4)、オオハシシギ

9/1 はや9月そう暑い思いもせず過ごせてます。センダイムシクイシノリガモ、ハヤブサ(1*2*3*4*5)。

8/20 最近雨続き流星群やISS見れず、エアコンなしでも今27℃。コチョウゲン♀、ハイチュウ♀若♂(1*2)、ハイチュウ1番子2番子(1*2*3*4)。

8/6 先日不燃物でタンス処分、重労働だったのでたまには生ビ−ルもいいかと?ハイチュウ1番子、2番子、コチョウゲン1番子、2番子、3番子会えなくなって寂しいけど年に一度は?最近暑くエアコンフル稼働(グリニッジ天文台 アイスランドオーロラ)を検索、少しでも涼しさを感じてもらえれば?ペルセウス座流星群は8月12日夜から13日朝まで。 コチョウゲン1,2,3番子(1*2*3*4*5*6*7*8*9)、ハイチュウ2番子(1*2*3*4*5)。

8/1 日本では見れないハイチュウのディスプレイフライト、Hen Harrier、youtubeで検索。今年行けるかな? ハジロカイツブリ(1*2)、帰って来なくなったハイチュウ1番子(1*2*3*4*5*6*7*8*9)。

7/17 たまに紹介してるちぬ子ちゃん、小屋建てたそうですが今回船の免許とったそうでエンジン付きボ−トくらいなら買い---?梅干しのせた鯛茶漬け美味そう。アカエリヒレアシシギ、レンカク(1*2)、サシバ、チゴハヤブサ(1*2)。

7/13 エハラ家、子供たちが可愛いのでよくみてますが第5子男の子生まれたそうです。エアコンクリーニング入江さんにしてもらった動画参考になると思います。冷房切るときは乾燥1時間くらいしてからきるとカビがつきにくくなるそうです。 加藤ミリヤ×清水翔太Love Foreverファンではないけどこの曲だけたまに聞きたくなります。似たような曲でケツメイシのさくらもたまに。ショウジョウトンボとベニトンボモノサシトンボ、ムスジイトトンボ(1*2*3)、ホソミイトトンボ(1*2)。

7/9 最近グルメや車中泊関連見てて濱口優と秘密基地は軽キャン買い、サウナ好きの藤森慎吾はキャンピングカ−買ってますブッポウソウ、サンコウチョウ(1*2)、アカショウビンオオアカゲラ

7/7 今日は七夕織り姫ベガ、彦星アルタイル年に一度しか会えないのは可哀想ですが一生誰とも出会えない人も世の中にはいます(^^;フジワランドBBQ作ってみたい。 コフキヒメイトトンボ(1*2*3*4*5)。

7/5 レンカク着く直前に飛んで行ったとか、雨降り出したので車まで撤収したところ上見たら飛んでいたとか、めぐり合わせには恵まれませんでしたが(^^;チュウサギ、レンカク(1*2*3*4*5*6*7*8)。

7/3 今年も半年過ぎレンカク遠くちらちら見れたけど写真は整理中。チュウサギ、バライロムクドリ(1*2*3*4*5*6)。

6/25 ハチドリやフウチョウは日本では見れないのでたまにはこんな動画でも、世界一の生きものたち(鳥類編)。ホシムクドリ(1*2)、ギンムクドリ(1*2*3*4)。

6/22 先日タケヤキ翔紹介したけど自販機シリ−ズもいい。寿司に乗ってるウニ食べたことはあるけどウニの単体を買った事なくウニ売ってる自販機。カラムクドリ(1*2*3*4*5*6)。

6/19 食べることは好きですが食が細いのであまり食べれなく今頃しかたべれないスモモの香りが好き。タケヤキ翔バンドやってるコンそうで大食いイケメンだけどおっさんとしてそんなのには興味なく、屋台ものが好き。チョウゲンボウ(1*2*3*4*5*6)。

6/18 以前ちらっと紹介してたちぬ子ちゃん、ユ−チュ−ブ再始動キット販売の小屋建てたそうです。釣りには関心ないけどNバン車中泊仕用に改修、40年前のモンキ−レストア&カスタ、車中での料理など手際よく上手なので感心してます。よくス−パ−ドライの缶ビ−ル飲んでますがタンブ−ラ−やジョッキで....好きなように飲めばいいので要らんことは....... 最近小林亜星さん亡くなられたようですが、ず-と前に亡くなられたように思っていたので随分ボケてきてる(^^;10年以上前ですがノジコ(1*2)、ノゴマ(1*2)。

6/8 飲んで寝て食べての生活面白くはないけど辛くもない。飲みすぎなのと動かないので食事は日に一食で足ります。ワクチンですがただより高いものはないと言われ消費税を増税したこの国の政権が無料ワクチン?怪しいのでワクチン接種しません。 モンキ−のカタログ来ましたが車があるので..... カワセミキビタキルリビタキアカウソ、コゲラ(1*2)、ミヤマホオジロ(1*2)。

5/25 ズグロカモメ(1*2*3*4)。キングコブラ、アナコンダを捕まえるのや大型宇宙船スタ−シップなど非日常なyoutubeみてますが怖い物見たさの蛇関係は強烈なトラウマになりそうな画像があり.....youtubeのホ−ム画面に蛇のペ−ジがでだしたので見るのを控えるようにします。 先日3.5mのニシキヘビが逃走し捕獲されたとのことで安堵してるようですが、何十匹もの蛇を自宅で飼ってる人がいて3mくらいのニシキヘビやアナコンダも何匹もいました。今3mでも5-6mくらいにはなると思うので隣でなく近所でも地震が起きればちょっと怖い。濱口優と秘密基地 でハンタ−カブの納車見てたら3-4日で130万再生アッキ−ナの人気なんでしょうがバイクいいですね。ハンタ−カブ大人気だそうですが今日ホンダにカタログ請求したのは同じ125CCのモンキ−(^^;

5/21 フィールドガイド日本の野鳥の表紙がオオルリキビタキムギマキ

5/15 アカエリヒレアシシギ(1*2*3*4)。先日AlexandraとEliseyの授業風景リンクしてましたが本番、イタリアンポルカ短い曲なので聴き比べてはいかがでしょう。 連弾の先生と Alexandra Dovgan先生とElisey Mysin(演奏前後に大統領が写ってます)。聴いてて気持ちいいのは2台のピアノで弾いてるイタリアンポルカ。 受信料払ってますがほとんどテレビつけずユ−チュ−ブ見てて天才バイオリニスト見つけました(知らなかっただけ(^^;Karolina ProtsenkoTitanium。同じ曲関連でピアノとチェロのこの演奏が素晴らしいフジワランドのカルディ企画いつもほっこりするのでリンクしておきます。

5/10 クロハラアジサシ(1*2*3)。最近の更新でアジサシ、コアジサシ、ハジロクロハラアジサシ、オニアジサシ載せてまして今日のクロハラアジサシで私が高知で見れたアジサシ類5種です。

5/9 ハジロクロハラアジサシ(1*2)、オニアジサシ(1*2)(2012/4〜5)9年くらい前の写真 カメラ PENTAX K5 レンズ 口径9センチのSD天体望遠鏡。

5/6 昨日シベリアオオハシシギ載せたけど陽炎あったし飛んでもくれなかったので昔の写真載せます、シベリアオオハシシギやムナグロ、ウズラシギなど(1*2*3)(2011/5/8))。アジサシ、コアジサシ(1*2*3)(2012/5/11)。You Tubeで音楽聞くけど最近ホ−ムに宇多田ヒカル何故か出てきて見てたら綺麗になってる(^^;歌姫と言われるくらい歌は上手で藤圭子の 娘なのできれいになってもおかしくない。お母さん亡くなったけど私よりちょっと年上だけどほぼ同世代で懐かしい。ジュエイコブさんハラミちゃんのストリ−トピアノ聞いてるせいか今年になってピアノを弾く金髪の子供がYou Tubeのホ−ム画面に出だして聴いてみたらめちゃくちゃ上手。もっともある程度以上上手だとどちらが上手かわからない。 ロシアの音楽学校へ通ってるそうでリンク貼っておきます Elisey Mysin。一緒にピアノ弾いてるちょっと年上の女の子も美人で上手先生と Alexandra Dovgan。ジュエイコブさんハラミちゃんElisey Mysin  Alexandra Dovganの演奏をリンクしてますので時間があればゆっくりお聞きください。

5/5 鳥見は冬眠状態、今持ってっる機材も大した物ないが十数年前はまだショボかった。写真撮れないので昔の写真小出しに(^^;体も頭も衰えてきたので退職、食って、飲んで、寝てダラダラしてます。年金だけでは厳しいけど今年いっぱいはのんびりしようかと。ダラダラ生活に飽きてきたら簡単に出来るパ−トでも探そかな? NASA野口さんの帰還見てたら無事に帰ってきたようですが生中継出てこなくて(^^;メジロオオルリコムクドリシベリアオオハシシギ、ISS(1*2)、みちびき初号機打ち上げ(2010/9/11)。 前回”今日差し歯抜けました”と書いてますが、幸い差し歯の原型そのまま差し込み1日で治りました。

3/5 調子悪かった車直ったようです?昨年から災い続き自分の不注意もあるので写真も頭もボケて、今日差し歯抜けました(^^;ハイチュウ5番子(1*2)、ハイチュウ7番子(1*2*3*4*5)。

3/2 先日久々ハイチュウ5番子会えたものの飛び出し全部ピンぼけ、マニアルで撮ろうかな?オオジュリン(1*2)、カシラダカ(1*2)、ハチジョウツグミ(1*2)、トラツグミヒヨドリ。 テレビつまらないのでほとんど見ず、youtubeで足りててテレビなくてもいいくらい。子供が可愛いエハラ家、夫婦の会話が面白いフジワランド、車中泊でから揚げするちぬ子チャンネルは準備手際がよく、釣りはしなくても車中泊する方には参考になると思います。

2/24 ハイチュウも終盤できれば今週末も行きたいけど?ハヤブサチュウヒ、ハイチュウ7番子(1*2*3*4*5*6*7*8)。ハイチュウ7番子茶色の色が少なくなり5番子との識別が難しいので正月に撮った5番子の写真載せます。翼の黒い部分で識別してます。 Facebookよく分からないけど以前の写真の投稿してます。今日投稿したのはオニアジサシ(1*2*3*4)。

2/22 先日泊まりでハイチュウお会いしに行ってきました。お会いできたのは7番子だけで写真整理中、今日は載せるのはミサゴ(1*2*3)、トビとノスリハイチュウ7番子

2/1 梅にメジロキマユムシクイハイタカ。クマタカ行けば見れるけど、2羽飛んでましたが同時には写らず(1*2*3*4)(^^;

1/11 正月ハイチュウにお会いしに行って来ましたがチャンスはあったけど残念(^^;車の警告ランプくらいで動揺したり強風にカメラを出したり判断ミス!落ち着きが必要ですね。車はスマ−トシステムの異常、無料でスイッチ交換直りました。ハイチュウ♀、久々のハイチュウ5番子(1*2*3*4)。 天体望遠鏡で撮ってるのでマニアルピントは慣れてますがニコンレンズ200-500ミリのマニアルは扱いづらい(オ−トフォ-カスは全くピントこなくて)。7年ぶりかな?久々のキマユムシクイ(1*2*3*4)とイワツバメ


2021年

大晦日 昨日ハイチュウにお会いしに行ったのですが、車の警告ランプ点灯、保険会社と電話中カメラ強風に煽られカメラ転倒でカメラ壊れましていわゆる旅行継続諦め帰ってきました。予約してたホテルにキャンセル料払いに行ったけど、いいですよと言っていただきありがとうございます。 幸いレンズは無事みたいなので明日元旦は大変寒そうですがの行こうかと?PENTAXのカメラ数台持っててK5USあるので出費が重なることはありません。PENTAX K3Uで撮った最後のハイチュウです。修理に出して直らなくはないでしょうが買った値段ほどはかかりそうで(大破してました)修理には出しません。

12/29 年末年始の休みにはいったので大掃除は出来ないけどチコット掃除、所要を済ませホテル予約してないけど明日はハイチュウに会いに行こうかと?今日は滅多にないことですが重いカメラとレンズを持って7-8キロは歩いたと思います。カメラを持って散歩がてらに出かけたのは途中で酒でも飲もうかと思ってましたが(ひろめ市場)が元気なかったので飲まずに帰宅(^^; 今日撮れたのはアリスイ、アメリカヒドリ(1*2)、ハイタカ

12/22 ハイチュウ、コチョウゲン泊まりで行ってるわりには撮れてません。機材の劣化より体力が衰えてるように思います。撮れたという感触がないのでパソコンに入れた画像もせいりできなく(^^;コチョウゲン若、ハイチュウ♀タイプ(1*2)、ハイチュウ7番子(1*2*3)。先日の日曜のクマタカ。2羽飛んでいましたが同時に入らなく写ってたのは右翼先端から7枚目初列風切羽欠損の個体。

12/7 ハイチュウの写真やっぱしあんまり。撮った時大体わかってるので全部見てないけどもう諦めハイチュウ7番子(1*2)を2枚(^^;昨日クマタカねらってましたが遠くでちらほら、ハイタカ(1*2)も近くには来ず、近くにいたのは寒いのに生きてるシジミチョウミヤマアカネ。 江原家のち−ちゃんねる(エハラマサヒロの嫁さん)可愛い顔してますが穏やかな喋り方が好きなんでよく見てて長男羽汰くんのハンドクラップなんど見ただろう?GO TOとかで安く泊まれるようなので今週末予約しましたが撮れるかどうかわ(^^;

11/30 先日久々、作ってるところで飲む生ビ−ル美味い!やっと昨年来てたコチョウゲン♂会えました。昨シ−ズン(1*2)、今シ−ズン。愛想のいいコチョウゲン♂昨シ−ズンから来なくなり寂しく数年前のフライト(1*2)、エンゼル。 ハイチュウ7番子(1*2)はいつもの場所で見れてますが5番子が厳しい(^^;

11/24 連休だったので泊まり行ってきました。ほとんど整理できてませんがとりあえずコチョウゲンボウチュウヒ、ハイチュウ7番子(1*2)。

11/17 先日の日曜ハイチュウ、コチョウゲン来てないかな?と行って来ました。コチョウゲン♀は見れただけ、♂には会えませんでしたがハイチュウ5番子お会いできました。近くを飛んでるのは空抜けしかなく写真は残念ですが今週末は泊まりで行こうかと?昨シ-ズンのハイチュウ5番子、今季の5番子(1*2*3)。県境手前で咲いてた冬桜(1*2)シ-ズン初は撮ってから県境を越えていきます。 スマホ治りましたがガラス割れただけなのに初期化され(電池交換もしてくれてるようです)とりあえずWi-Fiの設定だけは真っ先に。ハイチュウ5番子会えたので”帰ってくるあなたが最高のプレゼント”のキャッチコピ−が好きで例年リンクしてるJR東海 X'mas Express

11/5 一昨日のクマタカまだ全部整理できてないけどもうないでしょう(1*2*3*4)(^^;今週末行けるかどうかわかりませんがそろそろハイチュウ、コチョウゲンの季節、お会いしたい!鳥は好きですがクマタカ、ハイチュウ、コチョウゲンの3本柱がメインになってますね(^^; 以前撮った写真のせますが口径107m天体望遠鏡、カメラPENTAX k5 K5USで撮ったもの。今NIKON D500や PENTAX K3USですが機材が良くなったわりにはあんまし、私の衰え(^^;ハイチュウ1番子2番子3番子1番子と2番子、コチョウゲン1番子3連写(1*2*3)、クマタカ。先月末スマホ落とし画面割れたので修理、3300円、いま借りてるスマホ壊せば+5000で10日くらいとか?

11/4 ムギマキ来てるそうですがちょっと遠いので近所のクマタカ蛇獲ってました(1*2*3)。オオタカ若、ソウシチョウ(1*2)。 今年ムギマキちらっと見れたけど撮れてないので以前の写真(1*2*3*4*5)。クマタカの写真整理でき次第また載せます。フェイスブックとインスタグラム登録一応見ることはできますが(^^; 

10/25 先日ちらっとチゴハヤブサお会いでき、写真は遠く残念でしたがチゴハヤ(1*2)らしいダイナミックな飛翔を見れて嬉しい。

10/22 田んぼでは赤とんぼがたくさんいて今日載せるのはコノシメトンボ、先日イタチ(1*2)いました。カラスザンショウにキビタキ。 アトリ(1*2)、アリスイ(1*2)、アカガシラサギ(1*2*3)、ノビタキ(1*2*3*4*5*6*7)。

10/20 あと一月もすればハイチュウの季節。最近撮れたのはカワセミ(1*2)、モズアリスイアカガシラサギなど写真整理中(^^;でき次第また載せます。ジョウビタキ来てますがノジコ、ノゴマ、ムギマキなど探してみます。

9/22 佐田岬一昨年も行けてないので3年ぶり、3年前載せてたハチクマ若、ちょっと大きく(1*2)。今年、日ははさみましたが車中泊は厳しくほぼ日帰り、ちょっと休みながら往復8時間のドライブ(^^;朝2時到着でなんとか6台目?権現山から望む三机湾上を飛ぶ鷹を撮りたく。 写真は残念ですが近年ほとんど見れなく久々のチゴハヤブサ、サシバの若い個体(1*2)、成長♀。なんとか三机八幡神社の鳥居が見えるような(1*2)?赤灯台バックのハチクマ成長♂、ちょっと大きく(1*2)。高知の鷹渡はこれからですがあんまり行けそうに(^^;

9/1 はや9月、気がつくけば8月、夏なのに冬眠(^^;何も撮れてなく随分前のハイチュウ2番子。昨年台風で佐田岬行けなく今年は3連休なので行きたいけど日帰りや車中泊厳しく、近くに宿無くどうしよう?11月のハイチュウ、コチョウゲンも車中泊は疲れるのでホテル泊で行きたい。----それを見越して今週車検、バッテリ−調子悪くないけど5年経つので替えます。カオスとGSユアサ迷ったけど青いのと赤いの、外からは見えないので色はどうでもいいけど赤にしました(^^:

7/27 よく降りますね。最近チコット撮れたのはアオモンイトトンボ、カワセミタカブシギ、ツバメチドリ(1*2)、タマシギ(1*2*3*4)。タマシギは♂が子育てしてるせいか鮮やかな色のほうが♀。

7/21 何も撮れなくここ数年今頃ホ-ムペ−ジは冬眠(^^;以前野鳥写真展に出さして頂いたのを載せます。 アジサシアカエリヒレアシシギジョウビタキキマユムシクイコチョウゲンボウクマタカ、ハイタカムギマキオニアジサシオオタカ

7/3 休日雨でネタ切れ冬眠みたいになってきてるので随分前のカモ(^^;高知であまり見れないけど高知で撮ったシマアジシノリガモ、他県(四国内)で撮ったホオジロガモミコアイサ

6/16 コフキヒメイトトンボは以前 PENTAX K5 90ミリマクロで撮りました。高知にいるイトトンボでは2センチちょっとで一番小さくトンボに興味ないと気づかないかも。コフキヒメイトトンボ(1*2*3*4*5)ルビ−色は♀未熟、ハラビロトンボハジロカイツブリ、顔も好きですが目もきれい。エアコンつけず部屋の中26°、ちっちゃな冷風扇ミストが涼しく心地いい。

6/14 ムギマキ以前写真の続き(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10)ちょっと大きく(1*2)。高知市内にコフキヒメイトトンボがいるとのことで行って来ましたが赤いのは見れなくまた行ってみよう。コフキヒメイトトンボ(1*2*3)。

6/12 アマゾンギフト券で返してくれたのでちっちゃな冷風扇注文、先日届きました。おもちゃみたいなものですが、涼しくミスト出せる、7色に変えれるLEDランプ、リモコン付き、モバイルバッテリーで使っててちょっとうるさいけど快適。エアコンのある部屋には小さな扇風機、設定温度をちょっと高めで暑く感じれば扇風機でしのげそう。 昔買った野鳥の会の図鑑の表紙がオオルリ、キビタキ、ムギマキ。今年は夏なのにまだ冬眠してなくオオルリ、キビタキは撮れたけどムギマキは撮れてないので以前の写真、眠たいので今日は5枚(^^;(1*2*3*4*5)。

6/10 先日撮れたのはキビタキリュウキュウサンショウクイコゲラ。昔の写真はアカエリヒレアシシギ(1*2)カメラPENTAX K5 レンズ口径90ミリ望遠鏡。今口径107ミリの望遠鏡、カメラPENTAX K3Uですがたいして変わらないような(^^;ちなみに最近の写真は手持ち用で昨年買ったNIKON D500 200-500ズ−ムで撮ってます。望遠鏡のほうがきれいに写りますが瞬間、間に合わないし持ち運びが大変で手持ち機材に頼ってます(^^;

6/6 エアコン1台しかなく、これから部屋が暑くなるので扇風機はあるもののアマゾンで買ったのがちっちゃな冷風扇。水漏れしたので返品したけどまたアマゾン買おうか(^^;先日も書いたけど鳥見も更新も冬眠を避けるため昔の写真、ホソミイトトンボISSキビタキシノリガモキマユムシクイ

6/4 虫歯の治療、洗濯機の故障、シガーソケットの不具合など最近ゴタゴタしててやっと解決したかと思えばアマゾンで買ったのが不良品。返品の仕方が分からなかったけどなんとかなりそう。 今ころ鳥見は夏なのに冬眠ですが昔の写真を載せながら冬眠を避けようかと(^^;<アリスイa href="0456.jpg">クロハラアジサシ、ハジロクロハラアジサシ、ハッチョウトンボ(1*2)、コフキヒメイトトンボ(1*2)。

5/26 先日久々にヤイロ、クロツグミの声聞こえてましたが写真は------  アマサギ(1*2)、遠くでコサギ、ダイサギなど、イソヒヨドリ(1*2)。ちょっと一服ユキノシタ。サンコウチョウは木の鬱陶しいところにいるのでオ−トフォ−カスではピント合わず望遠鏡が良かったような?ここ数年今ころは夏なのに冬眠に入ってるので今年はよく行ってる(^^; オオルリ(1*2*3)、キビタキ(1*2*3*4)、ちょっと大きくキビタキ。体の調子いいけど年取ると増々暑さ寒さに-----

5/18 昨日撮れたのはキビタキ。お笑い芸人、藤森慎吾歌声きれい1整理中ですがハイチュウの写真載せれないのは寂しくまたとりあえずハイチュウ7番子(1*2)。

3/17 ハイチュウ5番子やコチョウゲン探してて撮るつもりはなかったけど目があったので撮らしてもらったコウノトリ。ナベヅル(1*2)(3/15)まだいました。今季初ツリスガラ(1*2)茅被りをを避けようとしたけど避けきれず(^^;

3/16 土日と行って来まして最後たくさん撮れたのでたくさん載せますが整理できてないのでとりあえずハイチュウ7番子。残念ながらハイチュウ5番子探してましたが会えてません(^^;

3/13 昨年撮って出し忘れてたオオカラモズ。高知にも来てたそうですが一昨年の今頃(2018/3/18)ツリスガラ(1*2*3*4*5)、同じ日ハジロカイツブリ夏羽の顔グロに移行中でした。今度の休み雨模様ですがハジロカイツブリやズグロカモメの夏羽も見たいのでホテル予約しこっそり行くかもしれません(^^;

3/4 オオカミ少年みたいですが最後と言ってたけど行きたくなり、今行かなきゃ11月まで会えないと思うと、今月中にもう一度や二度行くのもありですよね(^^;気分次第でこっそり行くかもしれません?似たようなの載せてますが今シ−ズンのハイチュウ5番子(12)、7番子8番子コチョウゲン3番子、頭が茶色の子(1*2)。

2/29 オオカラモズ(1*2*3*4*5*6)。今シ−ズン、タカサゴモズ(1*2)もいましたね。

2/26 ハイチュウ、コチョウゲンちらっと見れたけど(^^;日中暇だったのでヒヨドリ撮ったのですが思いの外きれいに写ってたので、このぺ−じ初のノ−トリ(画像の縮小とJPGの圧縮のみ、25%50%。 オオカラモズ撮ってたら画像の右上コウノトリいまして、間もなくカラスの群れへ飛んで行きました。オオカラモズは後日掲載。今季最後のハイチュウ、コチョウゲン?これが最後と言いながら過去に何度も行った事があり、まだいると聞けば行きたくなります(^^;

2/21 今季最後かもしれない?山越え日曜に予約、3連休体を休めて行くか、行ってから休むかの選択。車中泊できるので今の車にしたけど還暦数年過ぎると(^^;前回ハイチュウ5番子あまり載せれてないので今季撮れた5番子ちょっと大きく(1*2

2/17 日没後ただ一度見れただけのハイチュウ5番子(1*2*3)。カゲロウでぼけぼけだけど2羽めったに映らないのでハイチュウ♀と7番子(^^;ハイチュウ7番子(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12)ちょっと大きく13*14)。 ハイチュウ、コチョウゲンも終盤、連休は全て使ったので10泊以上したと思います。今度の3連休土日のどちらしようかとホテルの予約まだしてません。今度が今季最後になるかもしれません?と言いつつ3月になって、まだいると聞くと行きたくなりますので(^^;

2/16 今日はずっと雨で写真の整理中、先週の山越えハイチュウ、コチョウゲンなどたくさん載せます。トンネル手前2キロほど凍結、たった2キロでもタイヤ変えてないとやばいことでした。 梅にメジロ、2羽のノスリ(1*2)、カラスとバトルのコチョウゲン♀(1*2)(コチョウゲン3番子と同じ場所にいる個体)、コチョウゲン♀茶色が多いコチョウゲン♂と同じ場所にいる個体)、コチョウゲン3番子(1*2*3*4*5*6*7*8)ちょっと大きくコチョウゲン3番子梅にハイチュウで更新一休み(^^;

2/15 梅にメジロ。昨日ちょこっとイソヒヨドリ♂(1*2*3)、イソヒヨドリ♀(1*2)2羽近くにいたのでペアでしょう。このホ-ムペ-ジ、スマホで見ずらいので2012-2018年分削除しました。プロバイダ-じゃなくレンタルサ−バ−で画像の保存100ギガあり容量は十分余裕あるのでリンクをはずしただけです。私の写真、隠し玉があるわけでなくパソコンで見るのなら最適だと思った大きさで載せてるけど、四つ切くらいの大きさの写真にするにはきびしくレンタルサ−バ−は画像の保管庫(^^;

2/13 3/9-10と山越えハイチュウ、コチョウゲン行って来まして一昨日は地元で土手を散策。山越えではたくさん撮れたので整理できず、一昨日の写真を載せます。珍しい鳥はいませんが鳥を取りはじめた頃はこんな感じでした。イソシギタシギコガモオオジュリンヒクイナ、ゴイサギ(1*2)、カワセミ(1*2)。

2/5 クマタカは遠かったけどウグイスとカワガラスは近く今日はカワガラス(1*2*3*4*5)。今度のハイチュウまだホテル予約してないけど今頃はいつも空いてるので直前でもいいです。クマタカ抱卵に入る前の今頃が雌雄見れていい時期なんですが(^^;

2/4 梅に鶯(1*2*3*4)。

2/3 今度の連休山越え考えてるけど撮れる気がしなく前回分なんとか(^^;オオタカ、コチョウゲン♀(1*2)、コチョウゲン3番子(1*2*3*4)、ハイチュウ5番子、ハイチュウ7番子(1*2)。昨日梅が咲いてまして梅にウグイスは整理中(^^;

1/30 コホウアカ(1*2*3)、6羽は見ましたがもうちょっといたような?同時に写ったのは2羽(^^;

1/29 冬だから寒いけど車の温度計外気を計って山越え区間でもマイナスになってません。今年は温かいというけど昨年よりちょっと寒さがましなだけでやっぱし寒く電熱ベストもダメですね!ハイチュウ8番子私の見たのが最後かどうか、わかりませんが最近見かけないようで先日も見れてなく淋しい。チュウヒ(1*2)、ホオアカコホウアカ

1/24 明日山越えするので未整理の写真4テラのHDDにお蔵入りになりそう(^^;ハイチュウ7番子ちょっと大きく)、コチョウゲン、クマタカ(1*2*3)は私の憧れです!

1/23 今週末土日共に雨模様ですが予約したので行こうと思ってます。少し整理出来た分(^^;ズグロカモメ(1*2)、チュウヒ(1*2)、チョウゲンボウコチョウゲン3番子、ちょっとわからないコチョウゲン成鳥♂(1*2)、ハイチュウ7番子ちょっと大きく(1800x1200)。空抜けですが今季初めてハイチュウ2羽写り、前が5番子後ろが7番子。

1/21 昨年分と言うほどなく写真なく昨年分の写真の整理は諦めました(^^;ハイチュウ7番子。連休はハイチュウ、コチョウゲンで連休のない休みは地元のクマタカ、ハイタカ。たくさん撮ったものの残念ながら全部遠かったけど一括削除が出来なく。Windows 7サポ−ト終了がわかってたので昨年末Windows10のパソコン買ってましたが7のパソコンの横に置いてるだけで移行が進んでません。9年前のパソコン壊れそうで壊れてないので15.6インチのノ−トパソコン3台(^^;

1/15 昨年3/24朝ハチュウ1番子最後の写真、その後更に高く上がり東の空に消えて行ったのですが、1/13同じ場所で朝ハイチュウ8番子(1*2)見えなくなるほど高く上がりまだ1月なので帰ったのではないでしょうがちょっと心配。同じフレ-ムに入らなかったけどハヤブサも一緒に飛んでました。ハイチュウ♀今シ−ズン写真少ないので検証できないけど2羽いるような?再来週には泊まりで行く予定、ペ−ジの更新は未整理の昨年分から(^^;

1/11 明日雨だそうで山越え区間は雪かもしれないけど予約してるので(^^;正月の写真整理半ば、ハヤブサ若捕まえてるのはズグロカモメ(1*2*3*4*5*6*7*8)、ハイイロチュウヒ♀、ハイチュウ5番子、7番子(1*2*3)、8番子(1*2)。

1/9 未整理の写真がたくさんあるので昨年末、雨のコチョウゲン 3番子4連写(1*2*3*4)、ハイチュウ7番子(1*2*3*4*5)。昨年までよく使ってたホテル、風呂なしの部屋空いてなく今シ−ズン利用してなかったけど今度の休み空いてたので予約。500円安いだけでなく別室シャワ-ル−ムは朝晩使えるし、風呂のない分トイレと洗面所が独立してるので使い勝手がいい。

1/5 ヘラサギ4羽いるとの事でちょっと見てきました。寝てたので翌日行くと3羽ヘラサギ飛んで行きました。地元の方に聞くとヘラサギ2羽、クロツラヘラサギ2羽。結局年末年始は3泊5日、正月3が日ハイチュウ、コチョウゲンに使いまして写真たくさんは撮ったものの惨敗(^^;ハイチュウ8番子(1*2)遠かったので識別は難しいけど会えて嬉しい!


2019年

12/31 ハイチュウ1番子、コチョウゲン1番子が今年は来てないのが残念ですが、数年来てるコチョウゲン♂(昨シ−ズンの写真)、先日会えまして(1*2)ハイチュウ来ないかと待ってたらハイチュウ5番子飛んできました。ハヤブサがハト(1*2*3*4)捉えてましたがトビやカラスに狙われよく鳴いてました。 ハイチュウ8番子まだ撮れてないので来年リベンジ(^^;

12/20 先日ハイチュウ♂1羽しかいないのでハイチュウ♂と表記しますと書いてますがハイチュウ♂増え複数個体になったので個体別に戻し新入りは7番子。ハイチュウ5番子(1*2)、7番子(1*2*3*4)、ハイチュウ♀。5番子と7番子識別ポイント、翼の黒い部分の形と5番子は胸から下がほぼ真っ白に対し7番子は胸の灰色部分から腹にかけて雫のような灰色の縦班があり、雨覆いの先端や顔に茶色が混ざってるのは成鳥♂ですが若い個体だと思います。 昨年まで天体望遠鏡で撮ってまして、今年買ったNIKON D500と200-500ミリのVRオ−トフォ-カスと手ブレ防止は調子よくコチョウゲン手持ちで撮っても歩留まりいいみたいコチョウゲン♂(1*2*3*4)、4連写(1*2*3*4)、ちょっと大きく(1*2)(1800x1200)。明日行く予定でホテル予約、8番子会えるかな?

12/16 寒さ対策ヒ−トテック、防寒作業服、インナ−2枚、ZIPPOカイロ等やってきたけど万全とは。45キロの体重ではやっぱし寒く今週末には電熱ベスト、電池は持ってます(^^; コチョウゲン♂頭や首あたりに茶色が残ってるので成鳥♂ですが若い個体、寝そべって撮ったわけではないけど久々のロ−アングル(1*2)、フライト(1*2)。ハイチュウ♂増えてたので新入り7番子かな。ホテルまだ予約してないけど今週末も行こうかと?写真の整理ほとんど出来てません(^^;

12/12 今季一度だけ望遠鏡で撮ったハイチュウ♂(1*2)と今年買ったカメラ(最近ほとんどこれ(^^;)(1*2*3*4*5*6)。明後日が楽しみですがハイチュウ♂1羽は寂しく1泊2日で出会えるかな?

12/9 ハイチュウ5番子の写真まだ全部見てないけど11/10のぶん。ハイチュウ♂1羽しかいないので当面ハイチュウ♂、♀の表記にします。ハイチュウ♂(1*2*3*4*5)。今週末のホテル予約できたしタイヤ変えたので多少の雪でも行けます(^^;

12/5 ラジオから Last Christmas聞こえてきました。もうそんな時期かと(^^;平成天皇誕生祝日12/23、連休だったので去年のクリスマス頃撮ったハイチュウ1番子、5年前くらいのコチョウゲン1番子(愛想のいい)共にお会いできてなく大変寂しい!今年は2泊5日で行ってきましたがハイチュウ♂♀1羽ずつ、コチョウゲン♂3,♀タイプは5-6羽はいると思います。今週末は連休じゃないので来週泊まりで行こうかな? コチョウゲン♂(1*2*3)、5連写(1*2*3*4*5)。

11/26 11/9から休みの度に行ってきましたが写真の整理がなかなか進まず出来たのから(^^;ハイタカ3連写(1*2*3)小鳥は間一髪で逃げ切りました。3コマ目の写真で脚に小鳥を掴んでなくハイタカ尾羽根後ろに見え、小鳥はオオジュリンかな?。コチョウゲンボウ()。 今はいなくなったタカサゴモズ(1*2*3*4)、4連写(1*2*3*4)秒間10コマのカメラで1コマ間隔0.1秒。

11/21 9月頃から目覚め始めたけどほとんど撮れず、2週間前からハイチュウ詣で(^^;セイタカシギ(1*2)、ジョウビタキ(1*2)、アリスイ(1*2)。県境手前の冬桜ちらっと撮って県境越え。ハイチュウ5番子来てましたが1番子が来ていない。5番子だけでも会えたので例年リンクしてるX'mas Expressコウノトリはずっといるそうです。

6/22 今日は夏至。鳥見は冬眠中ですがちょっと目覚めて出し忘れてたのを^^^^^^^;老体に寒さもこたえるが暑さもたまらん^^;2台のパソコン交互に使ってて前回どちらで更新したか忘れ、ファイルの場所も忘れ、少しは更新しないと更新のやり方まで忘れそうなので夏至の今日載せます。2年前docomonで買った600円のスマホ、アクオスに変えました。 シロチドリ(1*2*3*4)、キセキレイ(1*2*3)、ハイチュウ1番子(1*2*3)。

4/21 windows7今年いっぱいは使えそうなのでとりあえず外付HDD 2テラでいいかと思いましたがちょっと高いだけだったので4テラにしました。スマホくらいの大きさなのでポケットにも入ります。 以前鳥見に行く途中、鈴華ゆう子がラジオで喋ってたのでどんな歌手かと聞いてみたら和楽器バンドのボーカル、歌もピアノも上手です。ソロでも歌ってるSDガンダムのオ−プニング永世のクレイドルが歌い方は違うけどいい。滅多に買わないけど買ったCDに入ってたオキノタユウ。沖に住む大きな美しい鳥でアホウドリのことだそうですがアホウドリをオキノタユウに改名してほしい。買ったCDにはYouTube再生一億回の千本桜は入ってません。 千本もないけど桜(1*2)。数年前に撮ったクマタカ。最近ではカワガラス(1*2)とキセキレイ(1*2*3*4*5*6)。

4/6 サクラのクマタカ今年もダメだったけどまだサクラ残ってそうなので明日もチャレンジ(^^;3/23-24の写真、ケリ、コチドリ(1*2)、ハイタカ(1*2)、ハイチュウ♀ハイチュウ1番子。パソコンとりあえず外付けHDD 2テラあれば(^^;ウインドウ7いつまで使えるのでしょう?

4/3 先日サクラのクマタカねらってたけど遠くてちらっと(^^;3/23-24の写真ほとんど整理できず。コチョウゲン23日は2羽見れましたが24日は全く見れず旅立ったのでしょうね。コチョウゲン若コチョウゲン♂。写真整理できないとストレ−ジの容量が減りウインドウ7も使えなくなりそうでもう一台パソコン検討してます。ウインドウ10のパソコンもあるけどモニタ−がちょっと(^^;8年前買ったエプソン、ノートパソコンのモニターがきれいです。

3/28 先日遠くのクマタカ撮った写真少なくなんとか(^^;クマタカ成鳥(1*2)、若鳥(1*2)。NHKで竹内まりや永久保存版とか放映してて録画してたんですが還暦過ぎてるのに顔も声も綺麗で松任谷由実や南沙織も私と同世代。同世代と言ってもいくつも離れてないけど一緒に並ぶと10歳くらいおじいさんに見られるでしょう。ハイチュウ1番子青空に消えて行ったのでSalyuの青空きれいな声で、作詞作曲ミスチルの櫻井。竹内まりやは家に帰ろう

3/26 3/23-24と行って来ました。ハイチュウ1番子明るい内に塒入りして出てこず。翌日高く舞い上がりこのまま東へ行くとやばい!とハイチィウ仲間と話してました。これが最後の写真3/24 8:57:11秒この数分後更に舞い上がり東の空に消えていきました。寂しいけどハイチュウ仲間とともに見送りに参加できたのは嬉しい。 その後現地を2巡するも姿見えず塒にも帰って来なかったそうです。旅立ちの1時間くらい前近くで撮らしてもらい、ハイチュウ1番子らしい精悍な顔立で写ってました。ハイチュウ1番子(1*2)、少し大きく(2400x1600)。望遠鏡に付けてるカメラが秒間8.3コマ、新しい機材が秒間10コマで写真の整理がほとんどできてませんが少しずつでも載せていこうと思ってますのでよろしくお願いします。 3/24帰路途中さくらの下見に寄ってまして遠くのクマタカ2羽見れたので今度の休みは花見の予定。

3/22 先日”オオノスリでいいと思います”と載せてますがオオノスリでないようなので訂正し申し訳ございません。昨日行ってきまして4羽いるハイチュウのうちハイチュウ♂2羽と♀の3羽は見ることができコチョウゲンもまだいました。 そろそろサシバが戻ってきますが、ハイチュウ、コチョウゲンはいなくなるので今季最後になると思いますが明日のホテルは予約しました。ハイチュウ1番子ハイチュウ5番子

3/15 ハイチュウ♂若、2010-2011年一度だけ尾羽根の中央部分に♂成長羽の個体を見ました(1*2)。彼の地でその頃ハイチュウ見てた方ならわりと愛想よかったので皆さん撮ってると思います。 ハイチュウ♀(1*2)。ハイチュウ1番子フライト撮れず、5番子空抜けしか(^^;宿題もらったようで前回を最後にできないので来週末泊まりで行こうと思ってます。2日かけても厳しいのに日帰りでは撮れないでしょうし体もきつい。ハイチュウ1番子(1*2*3*4)、5番子(1*2*3)、ハイチュウ1番子ちょっと大きく(1*2)。

3/14 数年前ハイチウVSチョウゲン5連写(1*2*3*4*5)と載せてますが、ハイチュウ1番子と中の悪いチョウゲン♀(同じ場所なのでたぶん同一個体?)いましてハイチュウ1番子も近くにいたのでスト−カ−では?チュウヒ(1*2)。

3/12 ツクシの最盛期でしょうか?コチョウゲン♀タイプ(1*2)を狙ってたけど(^^;ノスリ。先日みたのはオオノスリ(1*2*3)ではないようです。

3/10 今シーズン最後かな?って思いながらハイチュウ、コチョウゲンに会って来ました。でももう一度行きたい!とりあえずハチジョウツグミっぽいのがいるけどヨジョウハンだとか?ツグミ(1*2)。ハイチュウ待ってたらナベヅル飛んできたのを載せてますが、昨日はオオノスリのようなのがカラスに追われて飛んで来ました。

3/6 ハイチュウ、コチョウゲンのシーズンもう終盤。今度の土日行こうとおもってますが今季最後かな。今月末頃休み取れれば行きたいけど?コチョウゲン、ハイチュウ1番子(1*2)、ハイチュウ5番子(1*2*3*4)、ハイチュウ1番子と5番子(1*2*3)。

3/5 日曜雨だったので少し写真の整理しました。スズメオオジュリンホオアカナベヅルハイチュウ♀、ハイチュウ♂若(1*2*3*4)。ハイチュウ♂若の虹彩、以前は白っぽかったのですがだいぶ黄色くなってます。

2/28 今日で2月も終わりです。あんまり忙しいわけでなく、歳のせいか疲れなのかここ一月ほどの写真ほとんど整理できてなく(^^;新機材で撮ったハクセキレイ、シメ(1*2)、コミミズク(1*2*3)。コウノトリは背中に無線機背負ってまして無線機が写ってる写真は痛々しいので載せません。

2/13 2/10-11山越えハイチュウ、コチョウゲンに会えたけど写真ほとんど整理できてません(^^;とりあえず新機材で撮ったハヤブサハイチュウ1番子ハイチュウ5番子と天体望遠鏡で撮ったハイチュウ5番子

2/2 写真ほとんど整理できてません。今度の機材で撮ったスズメアトリカワラヒワハイチュウコチョウゲン。近いのはいいけど、遠いのは天体望遠鏡のほうがいいように思うので距離によって使い分けていこうかと。

1/28 26、27日と雪道でちょっと時間かかった山越えも無事通過。新機材まだなれてなくとりあえずコチョウゲンコウノトリ

1/25 先日スタッドレスタイヤは来季と書きましたが、ダメモトでカー用品ショップを覗いてみたらちょうどのサイズがあったので昨日タイヤ替えましてホテルも予約、明日凍結路面でも山越して行こうと思ってます(^^; 今度のカメラ、レンズでハイチュウとコチョウゲン撮りたいですね。重たいけど手ぶれ補正と高感度で三脚無しで撮れるような?写真ないのは寂しいので先日撮ったクマタカ

1/19 老いては子に従えと言います。天体望遠鏡では大きくて重く手持ち用の機材欲しかったので迷ったけど、老いては鳥友に従いました(^^;先日届きまして持ち運びには軽いがカメラとレンズで3キロ、老体の細腕では撮影は支えきれなく一脚検討してみます。スタッドレスタイヤは今のタイヤ、スリックサイン出てなく廃棄するのはもったいないので来季。明日はクマタカ狙いで地元でのんびりカメラの試運転(^^;雪降らなきゃ来週泊まりでハイチュウ、コチョウゲンにお会いしたい! コチョウゲンズグロカモメ

1/4 1/2,3行ってきましたがほとんど撮れず(^^;ハイチュウ1番子5番子、コチョウゲン、シロチドリお会いできましたので昨年のこと思えば撮れなくても?次回はカメラ、レンズ、タイヤ買ってから? いつもなら注文画面でポチポチっとするけど、何故か注文画面までいかない。タゲリと遠くのミヤコドリ。とりあえずちょっと鳥見は小休止(^^;

1/1 明けましておめでとうございます。今年の写真は今年の内とはいかず(^^;昨年末ころの写真でおおざっぱでなんの説明なし(^^;写真(1*2*3*4*5*6*7*8*9*10*11*12*13)。 昨年は人生で何度もない衝撃の一年で疲れや淋しさがまだ癒やされてないけどハイチュウ、コチョウゲン、シロチドリ、にお会いし元気もらおうと明日ホテル予約しました。年初の挨拶はそっけないけど宜しくお願いします。


カウンター